toggle
2021-10-01

北名古屋市の児童施設「児童センターきらり」

子どもが遊びを通してきらりと輝けるように支援をしている児童センターきらり。地域や仲間との繋がりを築きながら、乳幼児から高校生までの幅広い年代の子どもたちが心豊かに育つようにお手伝いしています。

北名古屋市の児童施設「児童センターきらり」

北名古屋市の児童施設「児童センターきらり」

児童センターきらり 施設の紹介

1階のプレイルームでは、バトミントン、卓球で遊べます。鏡があるのでダンスの練習もできます。

卓球については、小学校3年生以上は各自でできます。小学校1、2年生については、毎週金曜日午後3時30分~4時30分に先生と一緒にできるので、ぜひ参加してみてください。

 

2階の地域交流コーナーでは、ボードゲームで遊べ、音楽スタジオにはドラム、キーボード、アンプがあります。わくわくルームは、会議室・学習室・アトリエとして利用できます。

 

広場では思い切り体が動かせます。

 

プレイルーム、音楽スタジオ、わくわくルームは、18歳未満に対しては無料で貸し出しています。18歳以上でも条件付きにはなりますが、基本的には無料で借りられます。

 

親子遊び

就園前の乳幼児親子を対象に月曜日から金曜日の午前9:30から0:30まで、“親子で遊ぼう”を開催しています。また、北名古屋市在住の4月2日時点で満2歳以上の幼児とその親を対象に、水曜日と木曜日の午前10:30~正午まで、“なかよしキッズ”で親子のふれあいや親同士の交流を深める活動をしています。こちらは電話(0568-27-3370)での事前予約が必要です。

 

子育て中の不安や悩みを少しでも和らげ、子どもたちがすくすくと育つための支援を行っているきらりでは、毎月「きらりだより」を発行して、月ごとのイベントや利用時間の案内などを小学校低学年でも読めるようにやさしい文章でお知らせしています。また、「西子育て支援センターにこにこ」「ファミリーサポートセンター」が併設されており、個別の相談やサポートもしています。

 

住所

北名古屋市西之保高野79番地

●北名古屋市役所西庁舎から西へ300m

 

新型コロナウイルスの感染状況により、施設や親子遊びの利用条件などが変わります。利用する前に必ずご確認ください。

関連記事