toggle
2020-10-09

「健康ドーム子育て支援センター」をご存知ですか?

「北名古屋市健康ドーム」を使われたことありますか?その中の1階にある「子育て支援室」は、平成31年4月から「子育て支援センター」に変わりました。その子育て支援センターについて、ご紹介します。

「子育て支援センター」は、子育て中の親子の交流・育児相談、子育て関連情報の提供及び講習等を行い、保護者の子育てを応援するところです。休室日は日曜日、祝日、第3月曜、年末年始(12月28日から1月4日まで)となっています。通常開放時間は午前9時から午後5時までです。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策で、2020年は当面の間、北名古屋市在住の方に限定されており、登録制になっています。時間は、午前9時30分から11時30分まで10組、午後1時から4時まで10組と短縮されています。

予約方法は、毎週木曜日(翌週利用分のみ)、先着順で電話予約を受け付けています。多くの方が利用できるように利用回数は週2回となっています。受付時間は午前9時30分から正午までと午後1時から5時までです。受付窓口は、健康ドーム子育て支援センター(電話番号0568-22-0212)です。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用時の制限事項があります。利用前2週間以内に、新型コロナウイルス感染症を発症していた方、濃厚接触者であった方は、利用できません。来館前に、必ず検温を行い、大人37度以上、子ども37.5度以上の方(解熱後24時間以内)は利用ができません。体調不良等で来館されない場合は、予約取り消しの電話が必要になります。そして、入・退館時には手洗い、手指消毒を徹底し、保護者の方はマスクの着用が必須です。また、利用2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した方、または、利用前2週間以内に濃厚接触者であったことが判明した方は、速やかに子育て支援センターへ報告してください。

施設内は、冷暖房はもちろん、床暖房も完備していますので、ハイハイしはじめの赤ちゃんでも快適に過ごせます。小さな家や、ままごとセット、知育玩具、プラレールなどがあり、本棚には色々な本が並んでいます。

「健康ドーム子育て支援センター」は、赤ちゃんから児童まで楽しむことができる室内施設になっていますので、ぜひご利用下さい。

関連記事