toggle
2021-08-13

環境に配慮した取り組みを活用してみませんか?

北名古屋市では、環境に配慮した取り組みを色々と行っています。ここでは、その中でも、取り組みやすい内容について、いくつか、簡単にご紹介します。

【ぼかし(ヘルシー)の配布】

可燃ごみ減量のために、生ごみ堆肥化促進剤であるぼかし(ヘルシー)を無料で配布しています。

[配布場所]市役所両庁舎受付、文化勤労会館受付

【食用油の回収】

北名古屋衛生組合(鴨田エコパーク)では、生ごみ(主に野菜、果物くず)とし尿汚泥を混ぜ、メタン発酵させ、バイオガスを生成し、発電を行っています。

メタン発酵に、食用油(サラダ油など)を加えることにより、メタンガスの生成が助成され、発電量を増やすことができるため、各家庭で使用した食用油の回収を行っています。

[回収日時]

毎週月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)午前9時から午後5時まで

[回収の仕方]

・ペットボトルに入れて、鴨田エコパークへ持っていきます。

※消費期限が切れた油は、入っている容器のままで構いません。

・回収する油は、サラダ油、ゴマ油などの食用のものに限ります。

※固化剤で固めた油は、回収できないため、可燃ごみで出してください。

[問合せ先]

鴨田エコパーク(電話:0568-23-7940)

環境課(電話:0568-22-1111)

【アクリルたわしの販売】

環境に配慮し、家庭排水の浄化を促進するために、洗剤を使わずに食器が洗えるアクリル毛糸で作った、アクリルたわしを販売しています。

[販売場所]市役所西庁舎2階環境課、東庁舎1階会計課

[金額]1個50円

(2021年6月時点)

地球環境のためにも、ぜひご活用ください。

関連記事