toggle
2021-04-23

証明書の時間外交付の手続き

証明書の請求を電話予約できるのをご存知でしょうか?北名古屋市では、住民票・印鑑証明書の時間外交付が可能です。ここでは、「証明書の時間外交付の手続き」について、ご紹介します。

【北名古屋市役所の時間外交付とは?】

「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」に限り、電話で予約のうえ、予約当日の夜間、または土日・祝日に交付を受けることができます。

※土日・祝日の場合、受取希望日直前の市役所開庁日に、予約をする必要があります。

【予約受付】

市役所開庁日の午前8時30分から午後5時までに、電話予約が必要です。

◆市役所 開庁日の夜間に受け取りを希望する場合は、受け取り希望日の当日

◆土日・祝日等による市役所閉庁日に受け取りを希望する場合は、受け取り希望日直前の市役所開庁日

《注意事項》

◆予約ができる証明は、予約者本人または本人と同一世帯(住民票の世帯が同じ)の方の住民票の写しまたは印鑑登録証明書に限ります。それ以外の方からの予約はできません。

◆住民票の写しの予約時は、世帯全員の住民票の写しか一部の写しか、続柄(世帯主の氏名と世帯主から見た関係)の表示や本籍の表示(本籍地と筆頭者)が必要かを決めてから、予約しましょう。

◆印鑑登録証明書の予約時は、印鑑登録番号が必要になるため、印鑑登録証を用意しましょう。

【交付について】

《交付場所》予約の際に指定された庁舎の宿直室

《交付時間》

◆平日:午後5時15分から午後9時まで

◆土日・祝日:午前9時から午後9時まで

《証明書受け取り時の注意事項》

◆証明書の受け取りの際に、本人確認がされるため、本人確認ができるものを忘れずに用意して下さい。印鑑登録証明書の受け取りの場合、印鑑登録証も必要になります。

◆手数料は、証明書と引き換えに現金支払いとなります。手数料は、1件200円です。お釣りのないように、準備しましょう。

◆約束した日に受け取りがない場合は、予約が無効となるため注意しましょう。

時間外に住民票・印鑑証明書の発行が必要な場合は、電話予約してみてはいかがでしょうか。

関連記事