toggle
2019-04-22

5月1日に婚姻届の特設窓口を開設

先日、2019年5月1日からの新元号「令和」が発表されました。
日本最古の歌集「万葉集」にある漢文から引用され、多くの注目を集めました。
改元を控え各自治体では「令和婚」を見越した準備が始まっています。

新元号初日の5月1日は大安であることもあり、婚姻届の提出数が増加するとの見込みで、北名古屋市でも婚姻届の特設窓口を開設します。

一生に一度しかない思い出の記念となるよう、記念写真撮影パネルも設置され、多くの人たちで賑わう予定です。

【特設窓口の場所・時間・必要なもの】

◎場所
西庁舎宿直室前及び東庁舎宿直室前

◎時間
午前8時30分から午後5時15分まで
この時間を過ぎた場合、庁舎宿直室にて受付となり、受理証明書の発行は5月8日(水曜日)以降となります。

◎必要なもの
・婚姻届
・届出人の印鑑(朱肉を使うもの)
・本籍が北名古屋市以外の方については戸籍全部事項証明 (戸籍謄本)
・未成年の方は父母の同意書
・本人確認(窓口に来られた方の本人確認、運転免許証などが必要)

備考:
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄本等の諸証明の発行は特設窓口では行いません。
対象となるのは婚姻届のみで、出生届、死亡届などは宿直室にて受付します。
本人確認書類については、北名古屋市公式ホームページを参考にしてください。

【参考URL】

北名古屋市公式ホームページ

5月1日に婚姻届の特設窓口を開設します
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/shimin/1400214.php

本人確認について
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/shimin/1400003.php

関連記事