toggle
2019-03-19

北名古屋市の特別なごみの捨て方

【粗大ごみ】

北名古屋市へ新しくお引越しをされる前に、地域の情報をできるだけ知っておきたいですよね。
特にごみの捨て方はしっかりと知っておかないと、引っ越した先でトラブルのもとにもなりかねません。

粗大ごみの収集については、
まず北名古屋市役所の環境課窓口へ来所するか、電話をしてください。
戸別に環境課職員が粗大ごみの確認、収集するための予約をとります。
この時事前確認と実際に収集する日程をそれぞれ決めます。
実際の回収の日に粗大ごみ処理券(1000円、窓口で販売)を貼って指定場所へ出してください。

粗大ごみの定義を、北名古屋市では
「1辺の長さが1.8メートル以内、重さが50キログラム以下で指定ごみ袋に入らないもの」
と定めています。

指定ごみ袋に入り、口元を縛ることができれば可燃・不燃ごみでも出せます。
詳しくは北名古屋市ホームページ「ごみ・資源の分け方・出し方便利帳」をご参照ください。

【ライター・スプレー缶】

ライター・スプレー缶はどちらも一般のごみに混ざっていると非常に危険ですので、以下の所定の場所に廃棄してください。

◎ライター
しっかりと使い切って、
北名古屋市役所1階の回収ボックス
北名古屋市文化勤労会館
北名古屋市総合福祉センターもえの丘
北名古屋市健康ドーム
のいずれかの施設の受付窓口へ持ち込んでください。

◎スプレー缶
穴はあける必要はありませんが、しっかりと使い切って
北名古屋市常設資源集積所
(西:ジャンボプール北側駐車場・東:東図書館西側駐車場)
地域指定の資源集積所
へまとめて持ち込んでください。

【参考リンク】
北名古屋市・ごみ・資源の分け方・出し方便利帳
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/kankyo/1300025.php

関連記事