toggle
2019-03-11

北名古屋市のふるさと納税制度

【ふるさと納税とは】

「ふるさと納税」という言葉をよく耳にすると思いますが、一体その正体は何なのかご存知ですか?
「納税」と名称に入っていますが、単に税金を納める事ではなく、金銭的に寄付ができる制度のことです。

地域に対しての応援の気持ちを表すことができ、多くの自治体では地域の特産品などのお礼の品が用意されていて、地域の活性化や知名度アップに貢献をしています。

寄付をすると確定申告の時に寄付金額2000円を上回った分の金額に応じて、一定金額までの所得税や個人住民税の控除を受けることができるのです。
平成27年度の税制改正で「ワンストップ特例制度」(確定申告なしで寄付金控除を受けられる制度)の導入や、ふるさと納税枠がそれまでの2倍へ拡大されました。

【北名古屋市の取り組み】

北名古屋市では、ふるさと納税制度で1万円以上の寄付者の方にお礼の品を準備しています。

ただし、平成29年より市外在住の方のみになりましたので、ご注意ください。下記リンクの「さとふる北名古屋市」に詳細が載っていますので、チェックしてみてくださいね。

【参考リンク】

さとふる北名古屋
https://www.satofull.jp/city-kitanagoya-aichi/

ふるさと納税 総務省
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/about/

ワンストップ特例制度
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/procedure.html

関連記事