開館30周年の「北名古屋市歴史民俗資料館」
「北名古屋市歴史民俗資料館(昭和日常博物館)」をご存知でしょうか?ここでは、北名古屋市にある2020年度開館30周年の「北名古屋市歴史民俗資料館」について、ご紹介します。
◆「北名古屋市歴史民俗資料館」とは?
愛知県北名古屋市にある公立博物館です。別称である「昭和日常博物館」は、一般来訪者向けにキャッチコピーとして用いられています。
◆歴史は?
1990年に、合併前の師勝町歴史民俗資料館として開館しました。
当初は地元の民俗史料などを展示していましたが、1997年からは昭和の生活用品の展示に特化しました。全国から寄贈が相次ぎ、収蔵品は12万点以上となっています。戦後、三種の神器となった「テレビ、冷蔵庫、洗濯機」などの家電類、ビー玉やメンコなどの玩具や旅先での土産物など、懐かしいものが揃っています。
また、常設展示の他、年3回、企画展示が行われています。その企画展示をきっかけに、思い出や経験を語ることで、高齢者が元気になる心理療法である「回想法」の主要な活動拠点の一つとなりました。現在、「お出かけ回想法」という活動や、厳選した収蔵品を詰めた「回想法キット」を介護施設などに貸し出しています。
「回想法」の活動や、異世代間交流の拠点になっていることが評価され、2020年、第1回の「日本博物館協会賞」を受賞することが決まりました。「ちひろ美術館・東京、安曇野ちひろ美術館(長野)」との同時受賞になります。
◆場所は?
愛知県北名古屋市熊之庄御榊53の3階です。
名古屋高速「楠出口」より約15分または「豊山南出口」より約12分のところにあり、駐車場があります。
電車の場合は、名鉄「名古屋駅」から犬山線で「西春駅」下車徒歩25分です。「西春駅」から市内循環バス「きたバス」を利用することができ、最寄のバス停は「市役所東庁舎」です。
◆開館時間は?
午前9時から午後4時までです。
※入館受付は、午後3時40分までです。
◆休館日は?
・毎週月曜日、火曜日
※ただし、祝日のときは開館し、その日後の最初の休日でない日
・館内整理日(毎月末日)
※ただし、日曜日又は月曜日のときはその日後の最初の休日又は休館日でない日
・特別整理期間
・年末年始(12月28日~1月4日)
◆入場料は?
無料です。
「昭和日常博物館」、ぜひ一度お立ち寄り下さい。