toggle
2020-10-30

「五条川」と川沿いにある素敵な喫茶店のご紹介

北名古屋市を流れる「五条川」をご存知でしょうか?ここでは、「五条川」とその川沿いにある素敵な喫茶店を簡単に紹介します。

「五条川」は、岐阜県多治見市に源を発して、愛知県西部を流れ、清須市の新川と合流する川です。大口町・江南市・岩倉市の区間は「日本さくら名所100選」に選定されていて、特に、岩倉市付近は約7.6kmにわたり、およそ1400本もの桜が堤両岸を飾っていて、春は絶景です!

桜のシーズン中には「岩倉桜まつり」が開催され、夜桜のライトアップや、こいのぼりの絵柄を縁取った糊を川で洗い落とす「のんぼり洗い」の実演、山車の巡行のイベントも行われ、多くの観客で賑わいます。

 

そんな五条川沿いの道沿いに、「炭焼珈琲カリヨン(CARILLON)」というお店があります。「徳重・名古屋芸大駅」から北側に歩いて6分程度のところにあり、「五条川」を挟んで北名古屋市と岩倉市との市境にあたる場所です。

住所は、愛知県北名古屋市徳重大山37で、駐車場はお店の前に10台程とめることができるスペースがあります。電話番号は0568-25-1988です。定休日は金曜日で、営業時間は8:00~19:00になります。

店の建物はアンティークな装いの外観で、店内は落ち着いていて優雅な雰囲気に包まれており、全席禁煙です。窓際にある客席からは、五条川沿いの花はもちろん、庭のガーデニングも楽しむことができます。メニューは、こだわりの本格的な珈琲が淹れたてでいただけます。モカやキリマンジャロ、ブルーマウンテンなどの銘柄豆のストレートコーヒーに加え、ブレンド珈琲など色々な種類を扱っています。

また、紅茶やハーブティー、ソフトドリンクもあります。軽食はオリジナルサンドとトースト、デザートはフレンチトーストやパンケーキ、シフォンケーキなどが用意されています。シフォンケーキは手作りで、甘さ控えめの、ふんわりしっとりした、珈琲や紅茶のおともにおすすめの一品です。モーニングは11時半までで450円、ゴマパンの小倉トーストかタマゴのサンドを選ぶことができます。(2020年5月時点)

 

落ち着いた雰囲気の喫茶店で、極上の珈琲を飲みながら、ゆっくり過ごしてみるのはいかがでしょうか。

関連記事