2019-10-01
10月からスタート!幼児教育無償化
10月からついに消費税が10%に上がりました。大きい金額の買い物など急いで9月までに購入したという方もいらっしゃるかもしれませんね。来年、小学生になるという年長さんのお父さん、お母さん方は机やランドセルなど、小学生の準備グッズを揃えた方も多いでしょう。しかし、10月から無償化されることもあります!少子化対策として国をあげて行われる「幼稚園や保育園、認定こども園」などの幼児教育の無償化です。
3歳~5歳児及び、0歳児~2歳児(住民税非課税世帯)について、幼稚園、保育園、認定こども園、幼稚園の預かり保育、認可外保育施設、一時預かり事業、児童発達支援事業所等の基本的な保育料が無償化されます。(一部無償化の上限あり)※実費として徴収される費用(給食費、通園送迎費、行事費等)は無償化の対象外となります。
共働き家庭で希望する保育園に入れなかったという方でも、幼稚園の後に子どもをそのまま幼稚園でみてくれる「預かり保育」を利用すれば18時までにお迎えにいけば良い、という園もあります。預かり保育もお金がかかりますが、これも無償化の対象となるため(月額1.13万円まで)保育園にこだわる必要がなくなります。選択の幅が広がりますね。
【北名古屋市の幼児教育】
北名古屋市の多くの幼稚園は10月1日から入園願書を受付けしています。0歳児からの保活でうまくいかずに仕事を辞めたというお母さんも、幼稚園の入園を機にもう一度復職ということも考えてみませんか?様々な幼児教育の無償化で、それぞれの親子が希望する施設選びができるようになるといいですね。
【参考URL】
北名古屋市HP
関連記事