toggle
2019-09-24

【今年もワクワク!『案山子(かかし)』コンテスト】

9月に入ったとはいえ、まだまだ強い日差しで30度を超える日もありますね。それでも日の入りが早まり、夕方になると虫の声も聴こえるようになりました。さて、その真夏に開催された田んぼアート鑑賞会には行かれましたか?北名古屋市誕生10周年の記念事業として2016年から始まった田んぼアート!4回目を迎える今年は干支の「イノシシ」がデザインされました。

そんな田んぼアート会場の稲が実りを迎える秋にはもう一つのお楽しみ♪「案山子コンテスト」が開催されます。田んぼアート会場に10月の間、約一か月間展示される案山子コンテストは、毎年、個性豊かな案山子が並びます。審査は田んぼアート会場の稲を刈る「稲刈り体験会」の参加者と来賓者の持ち点各1ポイントで、獲得した総得点数により決定されます。

【案山子コンテスト参加するには?】

案山子コンテストに参加するには、北名古屋市のHPから応募用紙をダウンロードして必要事項を記入の上、北名古屋市農政商工課に提出すればOK!但し、今年は残念ながら9月20日に応募が締め切られています。

案山子コンテストをご覧になったことがない方は今年の案山子を見て、来年チャレンジしてみるのはいかがでしょう?北名古屋市に在住、在勤、在学の方なら誰でも応募できます。個人、グループの参加どちらも可能ですよ。入賞者には豪華賞品が贈呈されます!

もちろん、見ているだけでも楽しい案山子たち。今年はどんなユニークな案山子が登場するでしょうか?

【案山子コンテスト開催要項】

◆展示期間

令和元年10月1日(火曜日)から10月31日(木曜日)まで

◆展示場所

田んぼアート(北名古屋市役所東庁舎の西隣の田んぼ)会場周辺

◆表彰

令和元年10月20日(日曜日)田んぼアート稲刈り体験会後(午後0時30分頃予定)

◆主催

北名古屋田んぼアート実行委員会

【参考URL】

北名古屋市HP

https://www.city.kitanagoya.lg.jp/syoukounousei/2800111.php

関連記事