toggle
2021-07-16

北名古屋市に住民票があるお子様の、新型コロナワクチンについて

新型コロナウイルス感染症は、まだまだ拡大し続けていて、お子様がかかってしまう可能性もあり、心配ですよね。ここでは、北名古屋市に住民票があるお子様の、新型コロナワクチンについて、ご紹介します。

【新型コロナワクチンを接種できる年齢】

令和3年6月1日からファイザー社製ワクチンの接種対象が「16歳以上」から「12歳以上」に拡大されました。

武田/モデルナ社製ワクチンの接種対象は、18歳以上になります。

現時点では、12歳に満たない方は、新型コロナワクチンの接種の対象にはなりません。ただし、接種の対象者は、現時点の科学的知見に基づいて決められており、日本においても、今後、接種の対象年齢が広がる可能性があります。

令和3年6月時点、ファイザー社の新型コロナワクチンの生後6ヶ月~11歳を対象とした臨床試験が海外で実施されています。武田/モデルナ社の新型コロナワクチンでも、海外で、12歳以上の小児に関する臨床試験や、生後6ヶ月~11歳を対象とした臨床試験も実施されています。

【接種券・予診票・ご案内等の送付日】

北名古屋市に住民票がある、昭和32年4月2日生まれから平成21年7月1日生まれまでの方には、令和3年6月28日(月曜日)に、接種券・予診票・ご案内等が自宅(住民票に記載の所在地)宛に送られます。配達完了には、1週間程度かかる見込みです。

※令和3年7月2日以降に12歳に達する方には誕生日の翌月以降に順次送付となります。

【予約開始日】

12歳から39歳までの方は、8月下旬予定となっています。

※ワクチンの供給量により変更になる場合があります。

【注意点】

15歳以下の方が接種を受けるには、保護者の同意が必要ですので、ご注意ください。

関連記事