toggle
2021-02-19

「総合福祉センターもえの丘」について

「総合福祉センター」を利用したことはありますか?ここでは、北名古屋市にある「総合福祉センターもえの丘」について、ご紹介します。

◆「総合福祉センターもえの丘」とは?

2000年4月に開館した『「萌え生づる春」の思い。花が芽生えるように、この施設から出会いが生まれる。』をイメージした地域福祉の拠点とされている施設です。

《地域福祉センター》

地域における福祉活動の場として、ボランティアの育成、活動の拠点となっています。在宅介護に関する各種相談や、介護サービス事業を行っています。また、市社会福祉協議会が指定事業者となり、介護サービス事業を行っています。

《地域ふれあいセンター》

子どもからお年寄りの方まで利用ができる、ふれあいの場となっています。

《高齢者健康センター》

高齢者が、自ら心身の健康に感心を持ち、主体的に健康づくりを行うことを援助しています。

《ふるさと広場》

市民の憩いの場として、小川と池、藤棚があり、心落ち着く木々が植えらている広場があります。

◆住所は?

愛知県北名古屋市熊之庄大畔48番地です。名古屋鉄道犬山線「大山寺駅」から約1.2kmで、徒歩15分くらいかかります。

◆休館日は?

毎月第3日曜日、年末年始(12月29日から1月3日まで)です。

◆利用できる時間は?午前9時から午後9時までです。

子どもからお年寄りまで利用できる憩いの場があるのは、素敵ですね。

関連記事