toggle
2020-10-23

「こども古本店」の未来

新型コロナウイルス感染拡大により、様々なイベントが中止になっています。それに立ち向かい、新たな希望に向かって進んでいる古本店について、ご紹介します。

「大切なこどもにたくさんの絵本を与えたい」という考えの方のための、リサイクル絵本専門店「こども古本店」は『あたたかい本』を皆さまにお届けしています。

住所は愛知県北名古屋市鍜治ケ一色東2丁目23番地B105、電話番号は0568-68-8662です。

店主の中島英昭さんは、2011年に「ネット絵本屋こども古本店」を開業します。そして、『こどもが絵本を買いに来るのを待つ絵本屋ではなく、こどもがいるところへ絵本を届けにいく絵本屋を』という思いから、2015年には日本で初となる絵本専門の移動販売車「移動絵本屋こども古本店」を誕生させます。

車は、『空のように広がる未来を感じ、この空をこども達にも見せたい。』という想いから「そらいろ号」と名付けました。大人もこどもも一緒にたのしめる、絵本の”双方向性”を活かしたエンターテイメント「絵本の読み聞かせライブ!」も行っていました。

しかし、2020年、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になります。それに立ち向かい『日本のこども達に絵本と笑顔を届ける』を目標に、「新生・こども古本店」への道と進みます。まずは2020年9月に「こども古本店オンラインストア」のリニューアル、国内最大規模のリサイクル絵本通販サイトに成長します。2021年春には、北名古屋市ツナギ畑の童話の建物に、日本最大級の絵本専門店をオープンする予定だそうです!

「こども古本店」は、こども達に笑顔と夢を与えられる店を目指して未来へ進んでいます!

関連記事