toggle
2020-08-28

地域の神社仏閣はご存知ですか?

いつもより、時間的にゆとりのある週末には歴史ある建物を訪れてみるのはどうでしょう。

日常に追われていますと、なかなか、朝の時間をゆっくり過ごせる方も少ないのではないでしょうか?

そんな時、風の気持ち良い週末があったら、または、気持ちの良いお天気の日に、一人で家族でも、気分転換に是非、お住まいの地域の神社仏閣を探して、建造物の歴史に触れることをおススメします。

[おススメスポット 地域の神社]

近くにお住まいの方は昔からご存知の[新宮神社]をご紹介します。長い参道があり、境内は広々としています。かつては熊野庄にあったそうで寛永年間に現在地に遷座したと伝わります。また安産守護の神様として信仰を受けています。広大な土地を散策しているうちに、気持ちも落ち着き、スっと身体が軽くなるかも知れません。

 

[おススメスポット 身近にあるお寺]

茅葺きの本堂が珍しい、高田寺をご紹介します。鎌倉末期~室町初期の建立と推定されており、その美しい建築様式から、本堂は国の重要文化財と指定されていますが、本尊にある薬師如来像は、余すことなく表現された素木像であり、除病延命等の功徳があると言われています。

見ごたえある歴史的建造物は圧巻です。

 

[パワースポットになるかも]

有名なパワースポットも良いですが、身近な氏神様や、お寺に身を置くことで得られるパワーもあると思います。

また、地域の神社仏閣を散策して、桜の咲く季節に、訪れたのを思い出して再訪してみてはいかがでしょう。

 

 

関連記事