toggle
2019-11-12

【10月1日からスタート!コンビニ交付】

令和元年10月1日より、個人番号(マイナンバー)カードを使って、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機から住民票の写し等の証明書が取得できるようになりました。

「マイナンバーカード」の申請はお済みですか?春になれば進学や転勤で住民票が必要な場面が出てきます。引っ越しの準備をしながら、役所で書類を取りに行くのは結構大変です。今のうちにマイナンバーを取得しておくと便利ですよ。今後、こういったサービが増えるかもしれません。

 

北名古屋市に住民登録をしている方

<取得できる証明書>

☆住民票の写し

本人または本人と同一世帯(住民票の世帯が同じ)の方
※転出された方や亡くなられた方の除票は発行できません。

☆印鑑登録証明書(印鑑登録済の方のみ)

本人のみ

本籍が北名古屋市内の方

<取得できる証明書>

☆戸籍部事項証明書(戸籍謄本)

本人または同一戸籍の方
※除籍全部事項証明や改製原戸籍謄本等は発行できません。

☆戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

本人または同一戸籍の方
※除籍個人事項証明や改製原戸籍抄本等は発行できません。

☆戸籍の附票の写し

本人または同一戸籍の方

 

マイナンバーカードの申請がお済の方のみ利用できます。

マイナンバーカードは申請から受け取りまで、現在約1カ月程度かかります。コンビニ交付を希望する方は、早めにマイナンバーカードの申請をしておきましょう。

時間も午前6時30分~午後11時までで利用できますから、忙しい方もかなり便利になりますよ。(※コンビニの営業日、営業時間による)

※転入届や転居届、婚姻届や出生届等を出されてすぐにコンビニ交付サービスを利用して住民票の写し等の証明書を取ることはできません。この場合、交付までに約1週間~10日程度かかります。

※本籍が北名古屋市内で、住所が北名古屋市外の方は事前に多機能端末機(マルチコピー機)等で利用登録申請が必要です。

 

【参考URL】

北名古屋市HP

【 https://www.city.kitanagoya.lg.jp/other/2900377.php 】

関連記事