toggle
2019-11-05

【子どもを虐待から守るまち ― 北名古屋市】

児童虐待によって子どもが死亡した事件の裁判が、テレビや新聞で話題に上っていましたね。このような痛ましい事件を他人事とはとらえず、地域の力で何とか防ぎたいものです。

北名古屋市では令和元年6月に「子どもを虐待から守るまち」宣言をしました。

育児の悩みを一人で抱えていませんか?「北名古屋市家庭支援課」では、家庭相談員や児童コーディネーターが18歳未満の子どもの育児相談に乗っています。子育てのイライラや不安、しつけ、発達、非行など、必要に応じて専門の機関と連携して対応してくれます。また、虐待かも?と感じるケースを見た場合もこちらに連絡すれば、連絡した人が特定されないように秘密は守ってくれます。匿名でも問題ありません。

他にも、様々な育児相談に乗る機関やサービスを行っています。

「子育てコンシェルジュ」では、就学前の小さなお子さんをお持ちのご家庭の相談に乗ってくれます。また、幼稚園や保育園の情報も教えてくれますよ。北名古屋市は他の自治体と比べても相談件数が多く、児童虐待防止の対策が功を奏しているといえます。不安や焦り、他人の目が気になることは誰にでもありますし、子育ての悩みはどの家庭にもあるものです。行政に相談することは特別なことではありませんから、気軽に利用してみましょう。

11月9日には「児童虐待シンポジウム」も開かれます。NPO法人や、自治体、警察など各機関の話を聞くことができます。相談する勇気が持てない…という方はイベントに参加してみるだけでも、少し気持ちが変わるかもしれませんね。

 

【北名古屋市家庭支援課】

TEL/0568-22-1111

・月曜~金曜日 ( 午前8時30分~午後5時15分まで )

【北名古屋市コンシェルジュ】

①『北名古屋市子育て支援センター(児童センターきらり内)』

・TEL/0568-25-5155

・月曜~金曜日 ( 午前9時30分~正午/午後1時~午後4時まで )

②『北名古屋市役所/児童課

・TEL/0568-22-1111

・月曜~金曜日 ( 午前9時30分~正午/午後1時~午後4時まで )

【児童虐待シンポジウム】

・日時/11月9日(土)   ( 午後1時30分~午後3時30分 )※予定

・場所/北名古屋市文化勤労会館 大ホール

・主催/北名古屋市・北名古屋市議会

・問い合わせ/北名古屋市家庭支援課・議事課 (0562-22-1111)

【参考URL】

北名古屋市・家庭絵支援課

【 https://www.city.kitanagoya.lg.jp/katei/0900002.php 】

北名古屋市・児童課

【 https://www.city.kitanagoya.lg.jp/jidou/1500020.php 】

 

 

 

関連記事