toggle
2019-04-08

知っておきたい!北名古屋市の離職者支援金

【離職時の心強い味方】

いくら日々頑張って仕事に従事していても、急な会社都合での退職、企業倒産などが自分に舞い込んでくることもあります。
そんなもしもの場合を保障するために、北名古屋市では「離職者支援金」という制度を設けています。

雇用保険に受給資格者証が交付された市民の方で、北名古屋市が管轄に含まれている名古屋中公共職業安定所(ハローワーク)が定める、再就職に必要な職業訓練を受けた場合に支援金を受け取ることができます。

以下のように定められていて、いずれの項目にも該当する方が対象です。

・雇用保険受給資格者証の交付を受け、名古屋中公共職業安定所長の職業訓練受講指示(以下「受講指示」という)を受けた方
・受講指示がされた日から訓練が修了した日までの間、引き続き市内に居住し、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)の規定に基づき本市の住民基本台帳に記録されている方

支援額は毎月1万円で、申請の時期は職業訓練を修了した日後2か月を経過した日の属する月の末日までとなっています。

申請は以下のものを北名古屋市役所・商工農政課まで持参してください。

・交付申請書
・印鑑
・支援金振込先が分かるもの
・雇用保険受給資格者証の写し
・雇用保険受給資格者証に記載された受講指示に基づく施設が交付する修了証書の写し
・交付申請書

詳しくは北名古屋市ホームページで確認をしてください。

【参考URL】

https://www.city.kitanagoya.lg.jp/syoukounousei/2800010.php

関連記事